『みんなで虹ケ浜を楽しむ会』活動報告のページ
ホーム・イベント案内  活動報告   会の紹介   賛助会員  ボランティア リ ン ク   お問合せ 
 
活動報告
 2010年 
10月10日(日)

 『キャンドルナイト in 虹ヶ浜 2010』を開催いたしました。
たくさんの方に参加いただき無事に終了しました!

天候にも恵まれ、スタート時には吹いてた風も弱まり、綺麗な夕日から始まり、細い上弦の月に照らされた海、波の音、綺麗な星空、月待浜の香り、幻想的なキャンドルの灯りにマンドリンの音色…秋の虹ケ浜の魅力を満喫できる時間でした。

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

スープサービスは約100杯分を用意しましたが大好評で無くなり、マイカップを持参したのにスープサービスできなかった方には申し訳ありませんでしたm(_ _)m

当日の雰囲気は、10月12日(火)の下松ケーブルテレビ「タウンニュース」内で紹介されました。

来場者の皆さん
光ギターマンドリンクラブの皆さん
スタッフの皆さんありがとうございました。

 
 ↑上の写真をクリックすると別画面でアルバム一覧を表示します。
  2010年10月10日(日)『キャンドルナイトin虹ケ浜 2010』をご覧下さい


●10月18日
地元紙『瀬戸内タイムス』に「キャンドルナイト in 虹ヶ浜 2010」の開催の記事が紹介されました。

取材・紹介ありがとうございました。


秋の夕暮れに染まる虹ヶ浜、1000を超えるキャンドルを砂浜に並べ 優しい灯りと波の音と共に一緒にスローな時間を過ごしませんか…

日  時:2010年10月10日(土) 18:00〜20:00
場  所:光市虹ヶ浜ちびっ子プール周辺
参加費:無料

◆マイカップ持参の方にはスープのサービスがあります。
◆19:00〜19:30には「光ギターマンドリンクラブ」の生演奏があります。
◆入り口付近のウェルカムキャンドルは、KRYアナウンサーでもある荒石 由紀恵さ んのアロマのお店「Aroma drops」がこのイベントの為に特別に調合してくれたアロマオイルの香りでお迎えします
◆「ペブルキャンドルナイト in といしの森」で会場を幻想的に灯していた切り絵模様のキャンドルカップも提供していただき並びます。

詳細は下記フライヤーをクリックして参照ください。
      表               裏
     


◆当日イベントを一緒に作り上げてくれる
  ボランティアスタッフを募集しています。

  14:00に集合して、みんなでビーチクリーンを行い、
  キャンドルを設営します。
  イベント終了後片付けまでして21:00には終了予定。
   海が好き、自然が好き、光市が好き、地域貢献してみたい
   新しい出会いを、などなど皆さんの参加をお待ちしています。
質問・申し込みなどは love_nijigahama@yahoo.co.jp もしくは、
田中陽三携帯 090−7772−6537 まで連絡ください。
 2010年 
7月31日(土)

『シーボーンアート教室in光市エコフェスタ』を開催しました!
たくさんの方に参加いただき無事に終了しました!

始まりの10時〜16時までフル回転!
いったい何人の人がシーボーンアートを体験したか分からない大盛況でした(^^)v
活動紹介の展示や環境クイズも大人気☆
お越しいただいた皆さんありがとうございました!
会場の写真です。
 

 

夏休み中に好評いただいているシーボーンアート教室を、今年はご縁をいただき光市エコフェスタ内で開催します。
拾い集めた貝殻などの持ち込みも自由なのでぜひお越しください。
開催日時 : 2010年7月31日(土)
        10:30〜12:00 ・ 13:30〜15:00  
       (エコフェスタは10:00〜16:00まで開催)
開催場所 : 光市民ホール
募集人数 : 当日受付
参 加 費 : 無料
詳細は、光市ホームページの「ひかりエコフェスタ2010」をご覧ください。

詳細は下記フライヤーをクリックして参照ください。
     
 
 2010年 
5月16日(日)

『虹ヶ浜観察会』を開催いたします。
大人子供合わせて30人の参加をいただき無事終了しました

●すっごくいい天気の中、案内人と一緒にみんなで虹ケ浜を歩き観察しました!

4人の案内人それぞれの個性的な説明に新たな虹ケ浜の魅力を知る事ができ、小さなお子さまも誰一人リタイアする事なく、虹ケ浜の西端のゴールまでの約2kmを楽しんで歩く事ができたのは本当に良かったです(^^)

嬉しい感想もたくさんいただき、大成功でした(^^)v

参加いただいた皆様、案内人の皆様、ありがとうございました
 
 ↑上の写真をクリックすると別画面でアルバム一覧を表示します。
  2010年5月16日(日)『虹ヶ浜観察会』をご覧下さい
  今回より表示形式と操作方法が変更になりました
  アルバム一覧の操作説明書を参照下さい

各社の新聞に紹介されました
  画像をクリックすると別画面で拡大表示します

●5月12日
地元紙『瀬戸内タイムス』に「虹ヶ浜観察会」の開催の案内記事が紹介されました。
ありがとうございました。



           ●5月13日
『日刊新周南新聞』に「虹ヶ浜観察会」の開催の案内記事が紹介されました。
ありがとうございました。


●5月24日
地元紙『瀬戸内タイムス』に取材いただいた「虹ヶ浜観察会」の記事が大きく紹介されました!
他のコーナーでは「虹ヶ浜観察会」つながりで案内人の福本忠男さん・ハマエンドウも紹介されていますので、ぜひ記事をご覧ください。
虹ヶ浜を大切に想う心の広がりを感じました。
取材ありがとうございました。
                 
●5月26日
地元紙『瀬戸内タイムス』の「瀬戸内ブログ」のコーナーに
「虹ヶ浜観察会」で観察したアメフラシの事が詳しく紹介されました。
「アメフラシ食べた?!」そのお味は?!記事をご覧ください。



日時 : 5月16日(日)13:00〜16:00
参加費 : 300円(小学生以上)
「地元の人の案内で虹ヶ浜を一緒に歩き 植物・漂着物について学んでみませんか? スナメリクジラにも会えるかも!?」
集合場所・当日の流れ・案内人など詳細はフライヤーを参照してください。
皆さんの参加お待ちしています(^^).

詳細は下記フライヤーをクリックして参照ください。
      表             裏
        
 
 
 2010年 
3月21日(日)

『2010年第1回みんなで虹ヶ浜を楽しむ会』
〜 虹ヶ浜のわかめを食べよう 〜
大人子供合わせて35人の参加をいただき無事終了しました!


晴れたと思ったら、まさかの台風並みの白波が立ちまくりの大荒れの虹ケ浜!

小さな子供たちの参加も多かったので、波打ち際に近づかないようにしてビーチクリーンをメインに行いました。

その後、冷えた体を温める熱い虹ケ浜のわかめの味噌汁をみんなで食し、大荒れの虹ケ浜を満喫しました(^^)

荒れた天気の中、参加していただいた皆さん、ボランティアスタッフのみなさんありがとうございました!

そして取材頂いた
「下松ケーブルテレビ」の放送は、23日(火)の「タウンニュース」内で紹介されました。

  
 ↑上の写真をクリックすると別画面でアルバム一覧を表示します。
  『虹ヶ浜のわかめを食べよう2010』をご覧下さい。


●ご案内●
ビーチクリーンをしながら漂着わかめを探します。
参加をお待ちしています。
日 時 :3月21日(日) 10:00〜
参加費 :1人300円 (小学生未満無料)
集合場所 : 虹ヶ浜ちびっこプール

詳細は下記フライヤーをクリックして参照ください。
   

*当日準備・みそ汁作りを手伝って下さるボランティアスタッフを若干名募集しています。
興味のある方は連絡ください。
 
 
 2010年 
3月20日(土)
  21日(日)

 ご縁をいただき3月20日(土)21日(日)に大阪で開催される
『生物多様性EXPO 2010 in 大阪』
で「スナメリ超長期モニタリング調査」の展示があります。

そこで、僕の紹介と
「みんなで虹ヶ浜を楽しむ会 スナメリクジラウォッチング」で参加者のKさんが撮影したスナメリクジラの動画が紹介されます。
イベントの詳細・地図などは
「生物多様性EXPO 2010 in 大阪」のホームページ
をご覧ください。
会場に行かれた時には是非探してみてください.

詳細は下記フライヤーをクリックして参照ください。
      表        裏
        
 
2009年 
10月10日(土)

『2009年みんなで虹ヶ浜を楽しむ会』
『キャンドルナイト in 虹ヶ浜』
    お陰様で無事に終了しました!

14時に準備を始めた時には風があったものの、夕方になるにつれ風も無くなり、
綺麗な夕日も見れて絶好のキャンドルナイト日和になりました。
15人のスタッフで行った準備はバタバタでしたが、そのかいあって綺麗に完成して、
たくさんの方に来場いただきました。
入り口から虹ケ浜へ続く道のウェルカムアロマキャンドルは「茜乃渚」の香りがいい感じに香り来場者を魅了していました☆
そして「光ギターマンドリンクラブ」の演奏は、今回のキャンドルナイトの雰囲気にぴったりの音色で、アンコールもしていただくほど大好評でした♪
また、たくさんの方がマイカップを持参してくださり、ハーブティーも好評でした(^^)
秋の虹ケ浜で過ごした穏やかな夜、見つめたキャンドルの灯り・月明かり・波の音・虫の音・マンドリンの音・アロマの香り・海の香り・潮風を共に感じれた事は未来につながっていくと信じています。

このイベントに関わってくださったみな様ありがとうございました。
合言葉は『
WE LOVE 虹ケ浜』来年も必ず開催します(^^)v

アルバムを掲載しました
  
      ↑上の写真をクリックすると別画面で
    アルバム一覧を表示します。『キャンドルナイト』をご覧下さい


下記のブログに8枚掲載していますのでご覧ください
  http://ryuuboku-you.seesaa.net/article/130053010.html

●ご案内●
秋の夕暮れに染まり時間と共に変わりゆく虹ヶ浜の風景・・・
優しいキャンドルの灯りと波の音を共に一緒にスローな時間を過ごしませんか
日  時:2009年10月10日(土) 18:00〜20:00
場  所:光市虹ヶ浜ちびっ子プール周辺
参加費:無料

◆マイカップ持参の方にはハーブティーのサービスがあります。
◆19:00〜19:30には「光ギターマンドリンクラブ」の生演奏があります。
◆入り口付近のウェルカムキャンドルは、KRYアナウンサーでもある荒石 由紀恵さ んのアロマのお店「Aroma drops」がこのイベントの為に特別にに調合してくれたアロマオイルの香りでお迎えします。
◆「ペブルキャンドルナイト in といしの森」で会場を幻想的に灯していた切り絵模様のキャンドルカップも提供していただき
230個並びます。

詳細は下記フライヤーをクリックして参照ください。
      表        裏
     

◆当日イベントを一緒に作り上げてくれる
 ボランティアスタッフを20名募集しています。
(先着順)
16:00に集合して、みんなでビーチクリーンを行い、キャンドルを設営します。
イベント終了後片付けまでして21:00までには終了予定。
海が好き、自然が好き、光市が好き、地域貢献してみたい、
新しい出会いを、などなど皆さんの参加をお待ちしています。

質問・申し込みなどは love_nijigahama@yahoo.co.jp もしくは、
田中陽三携帯 090−7772−6537 まで連絡ください。
 
2009年 
8月30日(日)

『2009年みんなで虹ヶ浜を楽しむ会』
『シーボーンアート教室 in 虹ヶ浜』

    お陰様で無事に終了しました!

12家族(子供15人・大人13人)の方に参加いただき無事に終了しました!
一緒に汗をかきながらビーチコーミング&ビーチクリーンを行い、
シーボーンアートにチャレンジ!
広島からの参加者もあったり、夏休みの自由研究の工作にと・・・
子供たちの創作力にびっくりでしたが、親の夢中さにもびっくり!
夏休みにピッタリの親子で楽しめれるイベントになりました。
最後の虹ヶ浜のクイズも好評で良かったです(^^)

参加していただいた皆さんありがとうございました!
スタッフの皆さんもお疲れ様でした!

  
      ↑上の写真をクリックすると別画面で
    アルバム一覧を表示します。『シーボーンアート』をご覧下さい。


●ご案内●
昨年、光市教育委員会主催で開催し大好評だったので、今年はみんなで虹ヶ浜を楽しむ会主催で開催します。
虹ヶ浜でビーチコーミング・ビーチクリーンを行い、拾い集めた漂着物を使って自由な発想で工作します。

日 時 :8月30日(日) 9:20〜(終了予定11:30)
集合場所 : 光市勤労者体育センター  
        光市浅江7−14−1   
地図は⇒ 
        電話: 0833−72−4744
募集人数 : 20名(老若男女問わず先着順)
参加費 :1人500円 
      小学生以下は親子ペアで参加お願いします。
      参加費はペアでも500円

詳細は下記フライヤーをクリックして参照ください。
   

 
2009年 
5月11日
『2009年みんなで虹ヶ浜を楽しむ会』『スナメリクジラウォッチング』
〜 虹ヶ浜からスナメリクジラをを見よう! 〜
が日刊新周南新聞の取材を受け、5月11日3面で紹介されました!
記事は下記をクリックしてください
  
 
2009年 
5月6日(祝)

『2009年みんなで虹ヶ浜を楽しむ会』
『スナメリクジラウォッチング』

〜 虹ヶ浜からスナメリクジラを見よう! 〜
    お陰様で無事に終了しました!

27人の方に参加いただき無事に終了しました!
残念ながら途中から波が出てスナメリクジラを見付ける事はできませんでしたが、
青空の下「ビーチクリーン」では11袋分のゴミを拾い、
「手漕ぎボート体験」&「海中ウォッチング」を楽しむ事ができました!
ゴールデンウィークという事で、「たまたま光市に帰省していたので」という参加者もあり、この日に開催して良かったです(^^)

参加していただいたみなさん、
ボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました!

  
      ↑上の写真をクリックすると別画面で
    アルバム一覧を表示します。『スナメリクジラウォッチング2009』をご覧下さい。


●ご案内●
ビーチクリーン&手漕ぎボート体験(海中メガネで海の中をのぞいてみます)も同時開催します。
日 時 :5月6日(祝) 9:00〜
参加費 :1人300円 (小学生未満無料)
集合場所 : 虹ヶ浜ちびっこプール

詳細は下記フライヤーをクリックして参照ください。
   

 
2009年 
4月18日(土)
  19日(日)

『みんなで虹ヶ浜を楽しむ会』
〜 虹ヶ浜ビーチコーミングツアー 〜
     お陰様で無事に終了しました!


2日間で34人の親子にれいん坊作りを体験していただきました。
青空の下、子供たちの笑顔は最高でした(^^)v
ビーチコーミングツアーは初日に3家族に参加いただき、「ヒラタブンブク」の完全体を発見された方も!
虹ヶ浜クリーンアップで僕はゴミの分別担当だったんですけど、ゴミの少なさに驚きました!この規模のイベントでこれだけ!?
参加者の意識の高さ・食器のディポジットの効果がすごくでていました☆

参加していただいたみなさん、ありがとうございました!
実行委員のみなさんお疲れ様でした!
  
      ↑上の写真をクリックすると別画面で
    アルバム一覧を表示します。『アースデイ瀬戸内2009』をご覧下さい。



●ご案内●
虹ヶ浜で開催されるイベント 『アースデイ@瀬戸内2009』
http://www.earthday-setouchi.net/
内で開催します。

集合場所:「流木アート陽」のブース
      (詳細な場所は未定なので当日会場内を
       探してください)
集合時間:両日とも13:00(ツアーは約1時間)
参 加 費 :1人300円 (小学生未満無料)

なお、ビーチクリーンが『アースデイ@瀬戸内2009』内で開催されますので、こちらも参加下さい。
 
2009年 
3月15日(日)

『2009年第1回みんなで虹ヶ浜を楽しむ会』
〜 虹ヶ浜のわかめを食べよう 〜
     お陰様で無事に終了しました!

おかげ様で大人・子供合わせて37人の参加をいただき、冷たい風が吹いて波も強く、波打ち際のワカメに手こずりましたが、天気も快晴で楽しい会になりました!
ビーチクリーンも行い、みんなで一緒に食べたワカメの味噌汁は最高に美味しかったです(^^)V 虹ヶ浜で心も体もリフレッシュ☆ そんな会になりました!
ボランティアスタッフの皆さん、参加していただいた皆さんありがとうございました!
   
      ↑上の写真をクリックすると別画面で
    アルバム一覧を表示します。『みんなで虹ヶ浜を楽しむ会』をご覧下さい。


●ご案内●
ビーチクリーンをしながら漂着わかめを探します。
参加をお待ちしています。
日 時 :3月15日(日) 10:00〜
参加費 :1人300円 (小学生未満無料)
集合場所 : 虹ヶ浜ちびっこプール

詳細は下記フライヤーをクリックして参照ください。
   

*当日準備・みそ汁作りを手伝って下さるボランティアスタッフを若干名募集しています。
興味のある方は連絡ください。

2008年 
10月4日(土)

『第5回みんなで虹ヶ浜を楽しむ会』
 
『キャンドルナイト in 虹ヶ浜』みなさんのご協力をいただき無事に終了しました!
早く集まった仲間と先ずは虹ヶ浜のクリーンアップ☆
17:00過ぎから10人のボランティアスタッフと一緒にセッティングを行い220個のキャンドルに火を灯しました。
短時間にかなりハードな準備ありがとうございました。
   
天候は雨も降らずほとんど無風の中、ハッキリとした夕日は見れませんでしたが時折姿を現す月、その時に海を照らしてできる月明かりの道、穏やかな波の音、想像以上に幻想的な世界が広がりました。
偶然ドライブがてら広島からの御夫婦 散歩がてらの地元の人 お店でフライヤーを見て 等など… 暗くてハッキリ数えていませんが、推定50〜60人ぐらいの人が一緒にスローな時間を過ごしました。
中学や高校の同級生と再会している人もいて、虹ヶ浜の魅力を一緒に楽しむのと共に地域の人々を繋ぐことができたイベントだったと思います。
ボランティアスタッフをはじめ ご来場いただいたみなさんありがとうございました。
合言葉は『WE
LOVE 虹ヶ浜』 必ず来年もやります!!!
     
      ↑上の写真をクリックすると別画面で
    アルバム一覧を表示します。『キャンドルナイト』をご覧下さい。


●ご案内●
日 時 :10月4日(土) 18:00〜20:00
参加費 : 無料
場 所 : 虹ヶ浜ちびっこプール
今回は、遠石会館・ペガサスキャンドル株式会社のご協力をいただき約150個のキャンドルを灯し、秋の夕暮れに染まり時間と共に変わりゆく虹ヶ浜の風景・・・
優しいキャンドルの灯りと共に波の音を聴きながらスローな時間を一緒に過ごしましょう。
詳細は下記フライヤーをクリックして参照ください。
   

*当日17:00に集合してキャンドルの設置・点灯を一緒に行うボランティアスタッフを10名程度募集しています。
興味のある方は陽までメールください。
2008年 5月
『第4回みんなで虹ヶ浜を楽しむ会』を5月18日開催しました
スナメリクジラを虹ヶ浜から見よう!
スナメリクジラ ウォッチングです!手漕ぎボート体験も開催!!
!!!〜大成功でした〜!!!
ほとんど船に乗っていた為、いたらない事がたくさんあったと思いますが、参加していただいた皆さんありがとうございました。
大人14人子供16人(推定)の方に参加していただきました。
スナメリクジラは
 7:00 3頭ぐらいで2分間ぐらい
 9:40 3頭ぐらいで3分間ぐらい
10:03 10頭ぐらいの群れが5分間ぐらい
その後10:30ぐらいまで何回も現れました。
参加者の皆さんも現れるたびに大歓声!!!
半信半疑で参加していた方も、「ホントに見れるんだ〜!」と大興奮(^ω^)
この感動プライスレスでした☆
写真には撮れなかったものの、参加者の方がばっちりビデオに撮ってくれました感謝感謝。
ビデオは5月27日のブログに掲載しました。下記をクリックして下さい。

http://ryuuboku-you.seesaa.net/article/98202258.html

ありがとうございました(^0^)

詳細は下記のフライヤーをクリックしてください。
 
PDF形式です。
 
2008年 4月
第3回みんなで虹ヶ浜を楽しむ会
アースデイ@瀬戸内2008『みんなで呼ぼうスナメリクジラ』
4月19日・20日の2日間無事に終了しました!
イベント中、「所さんのダーツの旅」にも出演した漁師の大内さんがスナメリクジラを発見し、『みんなで呼んだよスナメリクジラ』になり、最高のイベントになりました!
みんなの地球を想う心にスナメリが答えてくれたんだと思います。
息子も虹ヶ浜でスナメリの骨を発見し、ステージで紹介され、新聞の取材も受けていました。恐るべし我が息子!4歳にしてスナメリの骨の見分けがつくとは驚きました。
僕が企画した『虹ヶ浜のお宝を探せ!ビーチコーミング大会』も、発見者が息子だったので、ご褒美はソフトクリームになり、嬉しそうに食べていました。
『れいん坊を作るワークショップ』では、11人の人に体験していただきました。
松ぼっくりから手と足が見える閃きの瞬間を体験して子供たちも喜んでいました。

写真をクリックすると別画面で『れいん坊を作るワークショップ』に参加いただいた皆様のアルバムを表示します。
 
去年に続き2回目という子供もいて、「去年作ったれいん坊カード立ても大事に飾ってあるよ」と聞いて、これまた嬉しかったです。
そして、なんと! KRYアナウンサーの原田かおりさんもプライベートでれいん坊を作りに来てくださりました!!!
原田かおりさんのブログ『かおりんア・ラ・モード』でアースデイ@瀬戸内の紹介がされています。
http://4ch.kry.co.jp/announce/harada.html

新しい出会いもあり、ホントに刺激的な2日間でした。 来場してくださった皆さんありがとうございました。 そして、実行委員・ボランティアスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
詳細は下記のフライヤーをクリックしてください。
 
PDF形式です。見れない方はAdobe Reader(無料)をインストール下さい
アースデイ@瀬戸内2008」のフライヤーは下記をクリック
  フライヤー表  フライヤー裏 
 
18日(金)イベント前日KRY熱血テレビ出演しました
20日(日)『れいん坊』を作るワークショップのブースを出しましたす。
20日(日)『虹ヶ浜のお宝を探せ!』
      
ビーチコーミング大会を開催しました。
フライヤーは下記をクリック
    お宝を探せ!フライヤー
 
2008年 3月 「第2回みんなで虹ヶ浜を楽しむ会」を3月9日開催しました
天気もよく、大人30人・子供30人の合計60人の参加を頂き、みんなで虹ヶ浜にくりだし賑やかな会になりました!
一緒にワカメの味噌汁・ワカメの刺身を食べ、「いつもは味噌汁が苦手な子供が喜んで食べている!」「初めて食べるワカメが虹ヶ浜のワカメ!」の声もいただき、企画したかいがありました。
手伝っていただいた櫻井さんありがとうございました☆
また、食後はシーカヤックも登場して子供たちも大喜び!!
充億さんありがとうございました☆子供たちも貴重な体験になりました。
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました!(^0^)

詳細は下記のフライヤーをクリックしてください。
        
          写真をクリックすると別画面でアルバム一覧を表示します
         『第2回みんなで虹』をご覧下さい
 
2007年10月 「第1回みんなで虹ヶ浜を楽しむ会」を10月28日開催しました
たくさんの人に来ていただき、本当にありがとうございました。
ビーチコーミングでは子供たちから大人まで楽しむ顔が見れて開催して本当に良かったな、と思いました。
 記念写真です。 クリックすると別画面で拡大表示します 
           
 


『みんなで虹ケ浜を楽しむ会』 
代表 田中陽三 
〒743−0022 山口県光市虹ケ浜
E-Mail: love_nijigahama@yahoo.co.jp 電話:090−7772−6537
お問合せはメールにてお願いします  (←クリックするとメールソフトが起動します)
 
All Rights Reserved, Copyright (C) みんなで虹が浜を楽しむ会(2012)



inserted by FC2 system